HOME    Tools & Material Top


 計測 (Measurement)

結局、大事な作業なんだ、計測って。何度も何度も、同じ部分を測って、確かめて。


 

 

**定規・サシガネ**

やっぱり金属製のものが使いやすい印象。左から2番目のアクリル製のは滅多に使わない。サシガネは簡易的に直角を測ったりもする。

 

**入手経路**

東京の人って、ハンズがホームセンターなんだ?

 

**便利度**

 ★★★★★

 
 

 


 
 

 

**スコヤ** 

完全スコヤ。完全じゃないスコヤなんてあるのか、と思ったら、あった。直角出しはトテモトテモ大切な作業。気合い入れるべし。

 

**入手経路**

ホームセンターで¥800くらいか。

 

**便利度**

★★★★★

 
 

 


 
   

 

**ノギス** 

ミニノギス。とりあえず現状、これより大きいやつが必要だと感じたことはなし。デジタルのもあるけど、安いデジタルノギスはなんだか信用できないので、お金持ちは高いデジタルノギスを買おう。

 

**入手経路**

こいつもホームセンターで¥800くらいか。

 

**便利度**

★★★★★

 
 

 


 
   

 

**テンプレート (サークル)** 

エフェクターケースの穴あけなんかに使用。あったらあったで便利なので、¥100均で見つけたら買っておいて損はないだろう。

 

**入手経路**

¥100均。

 

**便利度**

★★★★☆

 

 

 


  HOME    Tools & Material Top

 

inserted by FC2 system