HOME    Tools & Material Top


  その他 (Etc)

きっと世の中にはまだまだ便利な物があるんだろうな。


 

**自作ベンディングアイロン**

ベンディングアイロンは、箱モノギターのサイド材やバインディングに熱をかけて曲げて、形をつけるための道具。

買うと高いし、わりと簡単に作れるという情報をもとに、自作。本体にアオハタのトウモロコシ缶を使用しているが、改良の余地あり。なんかいい感じのやつないかな・・・。

ちなみに熱源はハロゲンランプ。自作を紹介してるサイトがたくさんあるはずなので、そちらを参考にしていただきたい。

 

**入手経路**

D.I.Y.!!D.I.Y.!!お金持ちのブルジョアはStewMacなんかで買うとヨロシ。

 

**便利度**

★★★★★

 
 

 


 
   

**ポリパテ**

2剤混合硬化タイプのポリパテ。ペースト状なので扱いやすい。硬化後は固く、それでいて研磨性は抜群なので、どんな場所にでも使用できる。

 

**入手経路**

模型屋さんで売ってるはず。無い時はワークさんから購入だ。

 

**便利度**

★★★★☆

 
 

 


 
 

 

 

**パイプレンチ** 

回らないもの、回しにくいものをガジガジで無理矢理引っかけて回す工具。あれば何かと便利だが、現在は専ら「固まった瞬着のフタを開ける工具」になっている。

 

**入手経路**

 ホームセンター。¥700くらいだったかな。

 

**便利度**

★★★☆☆

 
 

 


 
   

**センターポンチ**

ドリル刃のセンター決めのため、材にコイツで印しをつける。木工用のドリル刃にはあまり必要ないかもしれないが、エフェクターケースの穴あけなんかにはコイツでコツンとやってやる。

 

**入手経路**

ホームセンター。安い安い。

 

**便利度**

★★★★☆

 

 


  HOME    Tools & Material Top

 

inserted by FC2 system