HOME    Tools & Material Top


 電気 (Electric)

オームの法則とか、電磁石とかフレミングとか。

目に見えない力をどうこう言われても困るんだ。


   

**はんだゴテ**

ギターの電気パーツとエフェクター製作に使用。40Wの一般的なやつだと思う。ハンダ付けには、予備ハンダだとかフラックスだとか、アレコレ専門的な知識も必要になりますね。

 

**入手経路**

ホームセンターで¥1000くらい。ブースト機能付きのやつとかあるから、余裕があるならそちらを。

 
 

 


 
 

 

 

**ハンダ吸い取り線** 

初めてこれを見たとき、頭の中は「?????」。ハンダを吸い取るってどういうことさ、と。使って納得、溶けた余剰ハンダをこいつで吸い取って除去してやるわけです。原理は簡単、毛細管現象というやつですね。

 

**入手経路**

 ホームセンターで¥500くらいだったか。

 

**便利度**

★★★★☆

 
 

 


 
 

** コテ台 ** 

ハンダごてを置く台。熱い状態のハンダごてを安全にそして確実に置いておく為に必要。コテ先を掃除するスポンジ付き。水を含ませて使おう。

 

**入手経路**

 ホームセンターのセールで¥350だった。

 

**便利度**

★★★★☆

 
 

 


 
   

**ホットグルーガン** 

スティックを熱して溶かし、充填できるアイテム。絶縁性が高いので、電気パーツ部分の点止めや、エフェクターの基盤の絶縁なんかにベタベタと塗りたくりましょう。

 

**入手経路**

 ホームセンターのセールで¥500だった。

 

**便利度**

★★★★★

 

 


  HOME    Tools & Material Top

 

inserted by FC2 system