HOME    Tools & Material Top


 切る (Cut)

木を切ったり、貝を切ったり、溝を切ったり・・・


 

 

**糸ノコ**

ごくごく一般的で標準的な糸ノコ。普通すぎてコメントも特に無い。

 

**入手経路**

近所のホームセンターで¥500くらいだったか。

替え刃も忘れずに。

 

**便利度**

 ★★★★☆

 
 

 


 
 

 

**パールカッティングソー** 

貝を切り出す専用の糸ノコ。ジュエリーソウとも呼ばれる。刃がとても細かく、貝を精密に切り出すことができる。

 

**入手経路**

StewMacで$18.25。替え刃にMediumとFineがあるが、ワタクシがMediumなんか使ったらきっと貝が砕け散ってしまうと思うので、Fineのみ使っております。

 

**便利度**

★★★★★

 
 

 


 
 

 

**パールカッティングジグ**

貝を切り出す台、その名も貝切台蔵。買えば$10くらいするが作れば安上がり。簡単なので、ぜひ自作を。上部の耳の部分をクランプで作業台に固定して使用する。

現在は手前の角を二カ所落として、貝切台蔵2号になっております。

 

**入手経路**

余った端材で、レッツD.I.Y.!!D.I.Y.!!

 

**便利度**

★★★★★

 
 

 


 
 

 

** 一般切断工具**

これは基本中の基本、どこの家にでもある、「ハサミ」、「カッター」、「ナイフ」、「ニッパー」なんか。

カッターとデザインナイフは各サイズあれば何かと便利。デザインナイフの刃はこまめに替えた方が吉。

 

**入手経路**

東京にはホームセンターが無いってホント?

 
 

 


 
 

 

**フレットソー**

フレットの溝を切る専用ノコギリ。まっすぐ、均等な深さで溝を切ることができるマイターボックス付き。まあ・・・こんなに大げさでなくてもいいんじゃない?と思ってしまったら負けかな。

 

**入手経路**

StewMacでセットで$94.44、そのうちマイターボックスが$76.35と、けっこう高い。悩むところか。

 

**便利度**

★★★☆☆

 

 


  HOME    Tools & Material Top

 

inserted by FC2 system