HOME    Tools & Material Top


  バインディング (Bindings)

なぜ製作家というのは、つけなくてもいいものをつけたり、しなくていい行程まで追加したりするんだろう。


   

 

**バインディング**

写真はCABというプラスチック製のバインディング。一番一般的な物だと思う。バインディングには他にセルロイド製の物や木でてきたウッドバインディングという物もある。どれを使うかは完全に好みだ。

 

**入手経路**

大和マークやStewMac、LMI等、どこでもあまり変わらない価格で入手できる。ホームセンターの端材売り場で、バインディングにピッタリなサイズ(6mm × 1.5mmくらい)のマホガニー材を発見、まとめ買いしたこともある。それは一本¥40くらいで、安かった。

 
 

 


 
 

 

 

**バインディング・ルーターガイド** 

DOREMELでバインディングの溝を切るための、ルーターガイド。使い方が悪いのか、わりとブレがあったりしてピッタリとはいかないが、フリーハンドよりは遙かに高い精度で溝を切れる。

ネックヘッドなんかの薄い材にはガイドの幅が合わず、使えないので注意。

 

**入手経路**

 StewMacで$39.69。買うかどうか、一番悩むビミョーな値段設定。

 

**便利度**

★★★★☆

 
 

 


 
 

**アセトン** 

プラスチック製のバインディング接着に使用。

危険物に指定されている有機溶剤なので、取り扱いには十分に注意するべし。具体的には、火気厳禁気化したガスを吸い込まない目に入らないようにする皮膚についたらすぐによく洗い流す、等。

 

**入手経路**

 ホームセンターで・・・いくらくらいだったか。そんなに高くはないはず。

 

 


  HOME    Tools & Material Top

 

inserted by FC2 system