HOME    Wunderkammer Top

マンドラゴラ

Mandragora

Mandragora

 

 


 

 
   

人の形をした根を持つという、ファンタジー世界ではお馴染みの植物。マンドレイクとも呼ばれます。

何も知らずに引き抜けば、根から発される「死の声」によって、聞いた者は死んでしまうと伝わっています。

当時は、定められた正しい順序・方法に従って引き抜くか、或いは犬なんかに抜かせていたようです。

そういう話が残っていることからも分かりますが、マンドラゴラというのは空想上のものではなく、ちゃんと現在に実在する植物です。

おかしな噂がたった原因は、当時は秘薬としての需要、価値を維持する為、現在ではその毒性から安易に用いたりしないように、でしょうね。

根は確かに複雑に絡み合いますが、なかなかうまく人間のようにはなってくれません。

「人間のような」マンドラゴラの根の標本を自作するのはなかなか骨が折れそうです。

 

   

HOME    Wunderkammer Top
inserted by FC2 system