HOME    Etc Top


オービタルサンダーの角ヨレ対策


 

こういうタイプのサンダーを使ったことがある人なら分かると思いますが、ペーパーを取り付ける底面が、スポンジ素材なんですね。

その為、研磨していると、どうしても材の角がヨレてしまって、「使えねぇな、おい」となるのです。

そこで、改造ってほどでもなく、簡単に対処しちゃいましょう。

用意するのは4mmくらいの板材。

 
 


 
 

ワタクシの持っているものは、写真のように穴をあけてやらないといけません。

ダスト吸塵用の穴ですね。

当然、吸塵機能のないものなら穴は必要ありません。

 
 


 
 

両面テープで貼り付けて完成。

たったこれだけで、エッジのヨレはほぼ解消できます。

マジックテープタイプのものを使用している方は、この板材にマジックテープ貼り付けるだけで同じ効果を得られます。

 

HOME    Etc Top

inserted by FC2 system